旅する干物女⋆︎*

2017春WDW旅行にむけて準備中◡̈⃝︎☆🇺🇸

WDW準備編④:MDE.DCLアプリのダウンロード

前回の記事

WDW準備編③:ポップセンチュリーホテル予約 - 旅する干物女⋆︎*

前回はポップセンチュリーとWDWのチケットの予約まで書きました!

 

今回は、

WDW旅行には必須!!!

My Disney Experience (通称MDE)とDisney Cruise Line(通称DCL)のアプリのダウンロード!

について書いて行きます☺︎

 

ホテルの予約を終え、ひと段落ついたところで次に行ったのがアプリのダウンロードです。

 

My Disney Experienceとは?

WDWの公式スマホアプリで、これがないとWDW旅行は始まらない!ってくらい大切なアプリです!

このアプリひとつで待ち時間の確認、レストランの予約、ファストパスの予約、ショーやグリーティング時間の確認…などなど、ほとんどのことができちゃいます。

 

ちなみに日本のアカウントではダウンロードできません…!

ダウンロード方法や使い方は、とーってもわかりやすく説明してくださっているサイトやブログがたくさんあるのでそちらを参考にしてください。

役立たないブログですみません!

 

ということでダウンロードしました。

f:id:cacao_61:20161025001816j:image

ミッキーアイコン!!!

 

事前に作成していたアカウントでログインして、ポチポチっと予約番号を入力します。

代理店などでホテルを予約しているとこの予約番号がわからないことがあるので、要問い合わせです!

ホテルトラベルドットコムさん、ミッキーネットさんはすぐに教えてくださいました。

 

ログインするとこんな感じでパークの情報が見れたり

f:id:cacao_61:20161026004210j:image

 

自分の旅程が見れたり

f:id:cacao_61:20161026004724j:image

しっかり取れてますね!

 

同行者のプロフィールを作成したり

f:id:cacao_61:20161026004858j:image

アイコンが可愛すぎます…

 

マジックバンドのカスタマイズをしたり

f:id:cacao_61:20161026004938j:image

旅行までの日数が表示されてます!

 

とにかくこのアプリで色々なことができちゃいます!

マジックバンドはカスタマイズのリクエストをしないとグレーになってしまうので、事前にカスタマイズしておくことをおすすめします。

色と刻印される名前の決定ができます。

わたしはこんな感じでカスタマイズしてみました。

f:id:cacao_61:20161026005321p:image

行く前からわくわくしちゃいますね!

 

これからレストランの予約やメモリーメーカーの購入などもあるので、こまめに活用していきたいと思います。

 

さて、続いてはDisney Cruise Lineのアプリです!

Disney Cruise Line Navigator

クルーズに乗船すると、毎日ナビゲーターという紙の新聞のようなものが配布されます。

ナビゲーターにはその日のキャラグリの時間や場所、ショーの案内や日の出日の入りの時間などが掲載されており、クルーズ乗船中には必携のものです。

これがアプリになり、さらに乗船中はチャット機能なども使えるそうです。

クルーズのWi-Fiを使えるので安心です。

…なんて便利になったんだー!!!!

これは期待大です!

乗船中しか使えないので、また詳しくレポしますね。

 

今現在、アプリを開くとこんな感じの画面になります。

f:id:cacao_61:20161026011533j:image

クルーズ乗船までのカウントダウンです。

かわいい!!!!!

 

MDEといいDCLといい、行く前からディズニー全開で気分が上がります…!

 

着々と計画を進めて行きたいと思います!

 

 

次回は航空券の予約と旅のおおまかな日程について書きたいと思います☺︎